[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
【まんがめし】 コールスローサラダ -きのう何食べた? 5巻-
今日はカレーにしようと決めたら
副菜はどうしようと悩みました

カレーはまだましだけど、シチューとかグラタンって他の献立悩みますよね
よくネットで調べますが、回答に納得できません・・・

まあ、今日はカレーなので、サラダだけで良いやと思い
ためしに作ってみることにしました~

1.キャベツとにんじんと千切り(うちはさらにハムも千切り)
2.ドレッシングビネガー、マヨネーズ、砂糖を振って混ぜる
3.30分くらいたってぺしゃんこになったら塩コショウで味調整
4.出来上がり

とっても簡単、そしておいしい(つまみ食い済み←笑)
簡単レシピはありがたいです、すぐ真似が出来るので^^

きのう何食べたはホントありがたい!主婦の味方!
10月から「花のズボラ飯」のドラマ始まりましたが、
出てくる料理がおいしそうだとは思うのですが、
まねしようとまでは行かないんですよねえ・・・
あ、でもあのズボラっぷりを見ると少し安心する自分がいますが(笑)


[2012/11/06 19:29 ] | まんがめし | コメント(2) | トラックバック(0)
【まんがめし】 ポテトサラダ -にがくてあまい 2巻-
よく作るし、お店で買ってきたみたいな味になるので
このポテトサラダはよく作ります。
こんな感じで、1コマでレシピが紹介されるほど簡単↓
にがくてあまいポテサラ

ポテトサラダ にがくてあまいVer.

1.ポテトをゆでる(うちはシリコンスチーマーでチンして蒸します)

2.熱いうちにポテトをつぶす(荒めで)

3.玉ねぎ、キャベツを千切りして塩もみして水気を切る

4.2と3を混ぜて、オリーブオイル、塩、
  にんにく(みじん切り←チューブのやつがお勧め)、レモン汁を入れる

5.しっかり混ぜ合わせる

完成♪

ポテサラ

こんな感じで出来上がり♪
キャベツが芯付近のものを使用したので見た目が悪いですが、
青い部分を使えば、見た目が格段よくなります(時期はずれですが、春キャベツお勧め)


ちなみにうちの旦那はあまり好きでないので(物足りないらしい)
旦那の分だけマヨを投入して出しています(お勧めしませんw)
ポテサラマヨ入り


「にがくてあまい」のレシピはマクロビオティックなので、
ダイエット向きです(マヨを入れると台無しですw)
おしゃれなものが多く、お客様へのおもてなし料理にもなります♪

ちなみに、この料理を作っている渚は、ほんとすごい料理がうまい設定で尊敬します
すばらしい手さばきの図↓
にがくてあまい調理シーン1
こんな風になりたいもんだな~


[2012/09/25 22:18 ] | まんがめし | コメント(0) | トラックバック(0)
【まんがめし】 土用の丑の日 うなぎと高菜と卵のまぜごはん -きのう何食べた 3巻-
今日は土用の丑の日です!

毎年必ずこの日にはうなぎを食べるのですが

うなぎ高騰・・・

去年に比べてさらに高くなってます!!!!

そしてなぜかikariよりダイエーのが高かった・・・

ダイエーのが安いと思ってたのに・・・(近所比)


そんなたか~いうなぎなんて買えないよぉ

という主婦の見方(笑)、きのう何食べたの 筧さん(のお友達の主婦佳代子様)のレシピ

うなぎと高菜と卵のまぜごはん


実際に作ってみました~~!
超簡単です

1.スーパーで蒲焼を買う

2.ご飯を炊く

3.蒲焼を千切りする(本来は1センチ幅くらい?) ←もっと細く切ってしまいました(笑)

4.いり卵を作る(NOT味付け)

5.あつあつごはんに切った蒲焼、蒲焼のたれ、山椒をかけてまぜる

6.いり卵、高菜の漬物(細かくなっているやつ)、ゴマをまぜる

完成♪


※十分これで塩気がありましたが、物足らない方は塩追加してください

きのう何食べた うなぎと高菜と卵のまぜごはん


なんかチャーハンのようですが、紛れもなく混ぜごはん(笑)

うなぎどこ??って感じですが、ちゃんとうなぎ堪能できました♪

これからも暑い夏が続きますので、晩ごはんにいかがでしょうか~☆

ちなみにこのレシピ

きのう何食べた 3巻 に載ってます☆

筧さんが料理しながらレシピを紹介しています




[2012/07/27 21:14 ] | まんがめし | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
