[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
【まんがめし】 土用の丑の日 うなぎと高菜と卵のまぜごはん -きのう何食べた 3巻-
今日は土用の丑の日です!

毎年必ずこの日にはうなぎを食べるのですが

うなぎ高騰・・・

去年に比べてさらに高くなってます!!!!

そしてなぜかikariよりダイエーのが高かった・・・

ダイエーのが安いと思ってたのに・・・(近所比)


そんなたか~いうなぎなんて買えないよぉ

という主婦の見方(笑)、きのう何食べたの 筧さん(のお友達の主婦佳代子様)のレシピ

うなぎと高菜と卵のまぜごはん


実際に作ってみました~~!
超簡単です

1.スーパーで蒲焼を買う

2.ご飯を炊く

3.蒲焼を千切りする(本来は1センチ幅くらい?) ←もっと細く切ってしまいました(笑)

4.いり卵を作る(NOT味付け)

5.あつあつごはんに切った蒲焼、蒲焼のたれ、山椒をかけてまぜる

6.いり卵、高菜の漬物(細かくなっているやつ)、ゴマをまぜる

完成♪


※十分これで塩気がありましたが、物足らない方は塩追加してください

きのう何食べた うなぎと高菜と卵のまぜごはん


なんかチャーハンのようですが、紛れもなく混ぜごはん(笑)

うなぎどこ??って感じですが、ちゃんとうなぎ堪能できました♪

これからも暑い夏が続きますので、晩ごはんにいかがでしょうか~☆

ちなみにこのレシピ

きのう何食べた 3巻 に載ってます☆

筧さんが料理しながらレシピを紹介しています




[2012/07/27 21:14 ] | まんがめし | コメント(0) | トラックバック(0)
【感想】 にがくてあまい 5巻
にがくてあまい 5巻


野菜嫌いの大手広告代理店で働くOL「江田マキ」と

ゲイでベジタリアンの男子校美術教師「片山渚」のお話

基本マキ目線で話が展開するし、ゲイな部分もネタ的な感じで

BL苦手な人でも大丈夫だと思います


1巻~4巻で出会い、お互いの人生の傷の部分を乗り越え、解決して絆を深めていく

マキは渚に一目ぼれでもちろんアタックしますが、相手はゲイなので落ちない

むしろマキよりマキの父を気に入っているあたり真性です(笑)

でもマキの持ち前の明るさや、マキの両親の野菜(笑)で

少しずつほだされている感じが出てきたところで

5巻に突入です


5巻では、マキが仕事をがんばりすぎて体を壊し、

改めてマキの存在について渚が考える話や、

住んでいる長屋のご近所さんのミチオさんの恋バナ

などが描かれています



この本のお勧めポイントといえばやはり料理!

読むと料理を真似たくなります!

実際何個かレシピを真似したりアレンジしたりして食卓に並べております

そのうちアップしたいな~

しかも菜食レシピなので体にもいいし、ダイエット向きです
でもうちの旦那にはすこし不評・・・ お肉星人には困ります(笑)


あと、やっぱりマキと渚の今後の展開が気になる!

このくっつきそうでくっつかないじれったいけど、キュンキュンする感じはいいですね~

また、二人の距離感がいいです

友情?家族愛?言葉には言い表せない関係ですが、

お互いの存在が心地よく、楽しく暮らしている

絶対現実にこんな生活を送ることは無理だけど

やっぱちょっとうらやましい(笑)

個人的には渚の職場の後輩「馬場園」ことばばっちがとてもかわいくていいです(笑)



このにがくてあまいは、EDENコミックという

無料でコミックの読めるサイトに掲載されています(下記サイト)
http://comic.mag-garden.co.jp/eden/58.html

最新2話分と第1話が読めますのでお試しに是非♪



5巻には掲載されていない年末年始の話が入っています

もし、オンラインでだけ読んでいる方がいらっしゃったら一度チェックしてみてください♪


[2012/07/24 19:45 ] | 漫画よんじゃったよ~(感想) | コメント(0) | トラックバック(0)
【感想】 銀の匙 Silver Spoon 4巻
銀の匙 Silver Spoon 4巻


漫画大賞2012受賞だし、なにかととり立たされているこの漫画

作者さんの別の漫画である鋼の錬金術師は未読なわたし

荒川弘さんの話は面白い!と聞いていたので

好きなジャンルのこの内容から読んでみようと買ったのが始まりでした
もともと工学部出身でジャンルは違えど、
学生時代を懐かしめる農業、工業、芸術を勉強する人たちの漫画は大好物なので^^




1巻から農業学校のあるあるネタ?的な話と

ピザパーティなどでみんなでわいわいっていうノリに

テンションあがって読んでました


4巻では主人公が3巻で行われた、気になる同級生「御影アキ」の家での

バイト代を使って、子豚時代に「豚丼」と名づけた豚がお肉になったものを購入するお話


情がうつってしまった豚が殺される(お肉にされる)まで当番じゃないのに面倒を見て、

お肉になってしまったものを買って・・・・


もやもやとか葛藤とかと真正面から向き合う主人公にはホント尊敬するな~

こういうことに対してやっぱり人って逃げがちだから立ち向かう人間は素晴らしい



回を増すごとにいろんな人とかかわって、

かかわる人に対して誠実だったり、まっすぐだったり、一生懸命



こういう人は損をするけどいい人には人が集まる 的な言葉が作中に出てくるのですが

ほんとにそのとおりだと思うし、魅力ある人だと思う

でも大人になった今、回りにこういう人っていないよな~

この主人公には大人になっても変わらずいてほしい(笑)



主人公の行動一つ一つが読み手(わたし)を熱くさせる

そんなお話だなと読むたびに思います



発売日にこのコミックのCMがオンエアされましたが

1時間ごとにちがうCMが見れてちょっとお祭り気分で楽しかった~

今はこのサイトで見れますので見逃した方どうぞ☆




[2012/07/23 18:55 ] | 漫画よんじゃったよ~(感想) | コメント(0) | トラックバック(0)
ブログはじめました
主婦になって環境も落ち着いてきたので
ブログでもしようかなと思ってはじめました♪


主婦になって変わったこと
趣味が増えた(オタク化が進む)



アニメをよく見るようになった


今期のアニメで見ているもの
・うた恋ぃ
・夏雪ランデブー
・もやしもん
・しろくまカフェ(前期より)
・氷菓(前期より)


BLを読むようになった

今まで漫画はやたらと読んでましたが
このジャンルに手を出したことがなっかったのですが
手を出してみたらはまりました(笑)
今ではガッツリ読んでます♪


ゲームをやるようになった

アクションゲームは多少たしなんでましたが
RPGをやるようになりました
いままでまったく手を出さなかったのに・・・
アニメペルソナ4を見た影響からゲームをやって
そのままRPG系ゲームを半年で3本(2週目もやってます)ほど
クリアーしたぐらい毎日やっててさすがに怒られた(笑)


好きなアーティストの解散が続き
音楽はめっきり昔のものばかり聞くようになっております。
ライブは今年1本のみ参戦♪



そしてお酒好き

飲みにいくのが趣味で
グルメ本大好き♪
主婦になってからは飲みにいく回数も減りましたが
おいしいものとお酒はやっぱりやめれない☆



共通の趣味の方、いらっしゃいましたら是非絡んでください☆
[2012/07/23 00:31 ] | ひととなり | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
